2012.05.24 May

大盛況!「演劇と演芸の街、道頓堀をたのしむ」ツアー【前編】

こんにちは!

ヤッキーナ事務局の爪楊枝刺夫(つまようじ さしお)です。

 

今回は産経新聞さんとのコラボ企画「演劇と演芸の街、道頓堀をたのしむ」ツアーのレポートです!

5月17日、18日の2日間に渡り、産経新聞さん主催のウェーブ産経ファンクラブ会員限定の“道頓堀をたのしむツアー”が開催されました。コラボ企画という事でお店は全てヤッキー加盟店、そして最後はWAONでお買い物を楽しんでもらいました。

ツアーの内容はまず法善寺に集合、そのままヤッキー加盟店であるお蕎麦の〔更科〕さんへ移動。そこで喜味屋たまごさんの女道楽を楽しみ、お食事。

そしてこれまたヤッキー加盟店の〔道頓堀ZAZA〕さんでかつき夢二さんが座長を務める人情芝居&舞踊ショーを堪能。最後はこれこれまたまたヤッキー加盟店のお土産店、

〔いちびり庵道頓堀店〕と〔リトル大阪道頓堀店〕さんでWAONでお買い物。といった楽しい企画満載のツアーです。

 

拙者もカメラマンとして同行しました!

 

まずは初めての女道楽体験。女道楽とは三味線などを使った演芸だとか。

今回のゲスト喜味家たまごさんは、あの伝説の漫才師喜味こいしさんの次女なんですって!

 

始まりましたよ。。




こいし師匠のお話。。。

何と、こいし師匠が亡くなった時、借金はなかったけど、財産もゼロ!だったそうな。

貯金通帳を見ると残高は514円。。。!!

5(こ)、1(い)、4(し)、だって!!(爆笑)

残高がオチだったのね~!がはははは~~!!

楽しませてもらった後は更科さん特性天ざるに舌鼓。うまい!

 

〔後編に続く〕